こんにちは。

カナダワーキングホリデー協会の猪股です。

 

先日はカナダでアルバイトした場合に、

どれだけ稼げるか?をお話させていただきましたが、

「でも物価が高いんじゃないの?」という不安もありますね。

 

カナダの物価はいかほどなのか!?

今日は家賃編です。項目別に見てみましょう!

 

[ 圧倒的人気!貸し部屋(シェアハウス) ]

到着したばかりの時期はホームステイ、

2・3か月後からシェアハウスに移る方が多いのではないでしょうか。

シェアハウスとは?

「一軒家、もしくはアパートをシェアして使うこと」

・自分個人の部屋

・キッチン/バスルームはシェア

・光熱費・Wifiは家賃に含まれる(含まれるか契約時要確認!)

都市によっても若干相場は異なりますが、

$400-$600ぐらいの物件が多いですね。

 

[ 3食付は助かる!ホームステイ ]

ホームステイの相場は都市によって、またAgentや学校によって紹介料も

異なります。

純粋なステイ滞在費を考えると、

$750~$900が相場、というところが多いです。

「紹介料」というのは、そのAgentや学校がステイ先を

実際に見に行って、面談して決めているので、ご自身で探すよりかは

しっかりとしたステイ先が多いでしょう。

ただ、人と人との関係なのでもちろん合わないということも考えられますね。

解決できる問題も多いので、お互いに歩み寄れる様な話し合いができると良いですね。

ホームステイ先のママの作ってくれるごはんが最初に感じる海外かも?

 

[ ちょっとリッチに!コンドミニアム滞在 ]

コンドミニアムはいわゆる「分譲マンション」ですね。

この分譲マンションのお部屋を借りる状態です。

ちょっとリッチに一人暮らしをしたい方にオススメ!

家賃を割り勘にして、シェアされる方もいます。

家具はついていますが、Wifiは別料金というところも。

予算:$1100~$2000

さすがにあがりますね・・・!もっと高いところもいっぱいあります。

上を見たらキリがありません。

 

いかがでしたでしょうか?

ホームステイ→シェアハウスの流れが一般的ですが、

短期募集が見つかれば、帰国前にコンドミニアムで贅沢な暮らし・・・♪

なんていうのもアリですね!

 

自分に合った滞在先、下記のサイトを参考にぜひ探してみてくださいね!

 

<参考サイト>

日本語(バンクーバーの方へオススメ):http://www.jpcanada.com/

日本語(トロントの方へオススメ):http://www.e-maple.net/

英語:http://www.kijiji.ca/

英語:http://www.craigslist.org/about/sites#CA

New!英語(バンクーバー):https://sharehouse.in/jpn/area/search/51/?house_school_type=3

 

<カナダワーホリ説明会>

http://canadaworkingholiday.or.jp/event-seminar

 

<当協会へのお問い合わせ>

http://canadaworkingholiday.or.jp/contact